Entry Navigation


--
--
comment
-

2011GSA開催!!(ジオスペースアドベンチャー)

こんばんわ 

暑い。まじで、暑い

こーゆうときは、ビールと神岡のとんちゃんだと思っているmizoです

誰か、「新福」でも「たからや」でもどちらでもいいので、
連れてってください

波氏電話待ってます







今日は、神岡町のイベントの話題を少し・・・・・・。







 毎年7月の中旬の3連休にGSA(ジオスペースアドベンチャー)
というイベントを神岡町で行っています。



110717_132138.jpg
(すいません、パクリました)



 2002年に東京大学の小柴昌俊先生がニュートリノの研究において
ノーベル物理学賞を受賞しましたが、その研究観測所が飛騨市神岡町の
神岡鉱山内の地下1000mにあります。


GSAは、その地下空間にある東京大学の「スーパーカミオカンデ」や
東北大学の「カムランド」(旧カミオカンデ)などでニュートリノや
物理学について学び、神岡鉱業の鉱山坑内を探検していただく、
体験型サイエンス&アドベンチャ-のツアーの事です


全国から毎年1000人の募集のところ、2000人以上の応募があるほど
人気のイベントとなっており今年も7月16日、17日と無事に終える
ことができました。

岐阜、愛知、に次いで来場者が多いのはなんと東京

また、大阪の方からは団体(40名ほど)で参加していただいたり、

今年は北海道から参加していただいた方が見えたりと

日本全国から来場いただきました







宇宙の7割を構成しているといわれている暗黒物質や、さらなる
ニュートリノの発見などによりノーベル賞の再受賞も大いに期待
でき、目が離せないGSAに全国の雪合戦フリークのみなさま



ぜひ来年どうぞ





その後は、とんちゃんとビールで乾杯ですよ。



詳しくは↓
GSA HP  http://gsa-hida.jp/

ご来場いただいた方のブログ  http://michiki.jp/2011/07/18/923
20
2011
comment
1
